うなぎばなし|業務用うなぎ・飲食店向け新メニュー★うなぎ東和(東和貿易)

うなぎ一筋、創業六十余年、老舗のうなぎ卸。現在のうなぎ蒲焼流通のパイオニア。当社のうなぎは業界内で良質なうなぎとして知られています。

「 月別アーカイブ:2018年03月 」 一覧

no image

続 時代小説に登場する うなぎ

2018/03/27   -未分類

佐伯泰英  居眠り磐音江戸双紙」   主人公、坂崎磐音が浪人時代深川のうなぎ処「宮戸川」(都内の有名うなぎ店の名前に似てますね。)でうなぎ割きのアルバイトをするという設定で登場する。 この時代になると …

no image

お花見

2018/03/26   -未分類

こんにちは、営業のSです。 徐々に暖かくなり、春が近づいてきましたね。 桜も咲き始めてお花見シーズン到来ですね! 私は花粉症なので外出は避けたいところですがお花見となると話は別です。 昨年は家族でイベ …

no image

味覚

2018/03/23   -未分類

皆様こんにちは Hです。     先週は、花粉症なのか?風邪なのか? 花粉症の薬を飲んだり、風邪薬を飲んだりしていたせいもあり?いつも以上にぼんやりとしておりました。 何よりも、味覚がなく食べ物があま …

no image

ふるさと納税とうなぎ

2018/03/22   -未分類

  経理担当のMです。   以前、ふるさと納税について調べた際にお礼品にうなぎがかなりあった事を ふと思い出しました。   納税とは言いますが、 そもそもふるさと納税とは、 地方自治体への寄付を通じて …

no image

時代小説に登場する うなぎ

2018/03/20   -未分類

池波正太郎 「鬼平犯科帳」   今日は私の好きな時代小説に登場するうなぎについて御紹介します。 鬼平(主人公は実在の人物、長谷川平蔵1745~1795)では、グルメで知られた作家、池波正太郎が江戸の食 …

no image

埼玉とうなぎ

2018/03/19   -未分類

こんにちは、営業のSです。   私は埼玉県に住んでいますが、世間一般には埼玉にこれといったイメージが無いような気がします。 実は埼玉はうなぎが有名です!その代表格が「浦和」です。 「浦和うなこちゃん」 …

no image

初めて食べたうなぎ蒲焼

2018/03/13   -未分類

私の家の隣に住吉神社という神社があります。 大阪の住吉大社をはじめ全国いたるところにこの名前の神社は存在します。 他所の住吉神社のことは知りませんが隣の住吉神社の氏子は鰻を禁食することになっていた。理 …

no image

問い合わせ

2018/03/12   -未分類

こんにちは、営業のSです。 以前からお取り引きのない方から商品の問い合わせがあるのですが、最近はシラスウナギの不漁による相場の高騰が影響しているのか以前より問い合わせが増えている様に感じます。 以前は …

no image

三島のうなぎ

2018/03/09   -未分類

皆様こんにちは Hです     時々、静岡県三島市の知人を訪ねる機会をつくり出掛けます。 東京から新幹線であっという間ですね。 ゆっくり泊りがけで出掛ける時間のない人間にとっても新幹線はありがたい乗り …

no image

土用について

2018/03/08   -未分類

  経理担当のMです。   以前に冬の土用の丑の日のお話しを投稿しましたが、 来月は春の土用の丑の日があります。 月日の経過が早いですね・・・   そもそも土用とは、 1日を指すのではなく土用の期間( …

カテゴリ

Twitter でフォロー